8/29/2009

3400

母、姪、甥の3人が2週間の滞在を終えて、帰って行きました。
密度が濃い2週間でした~。

狭い我が家に5人で生活していたので、
3人が帰った後は、なんだか空間が広い。

子供たちとWiiで盛り上がっていた彼は、
一人でゲームに興じつつ、
”(順番を)奪い合うくらいが楽しいんだよなあ…”
などとつぶやいております。

今回の滞在の一番のイベント、といえば、こちら。
我が家から、ラスベガスを経由して、グランドサークルを巡る旅。


View Larger Map

1週間の旅程で走った距離は、3,400km。
日本で言うとどのくらいかなあと調べてみたところ、
大体、本州をぐるっと一周したのと同じ位の距離です。
いやいや、よく走りました。

明日からは、今回の旅のことをあれこれ書いていきたいと思います。
お楽しみに~。

人気ブログランキングへ  

 ATTENTION!
  地図のルートに間違いがありましたので訂正して掲載しなおしました。
  失礼しました。m(__)m    Nov.21,09 

8/13/2009

いつものパターン

なんだか、やけに気ぜわしい、という時。

なにか、しなくてはいけないことがあるのに、
なかなか、その気になれない、という時。



今やらなくてもいいようなこと、
それほど重要じゃないことを、始めてしまうことってないですか?

たとえば、テスト前の机の掃除、とか。



ここ最近の私が、まさにそれで、
ジェノベーゼソースを作ってみたり、
いただいたオレンジで、マーマレードを作ってみたり。
夜食代わりにパンを焼いてみたり。

そんなこと、してる場合じゃないんですが。



そういうわけで、明日、日本から、母、姪、甥の3人がやってきます。
あれこれ、不十分なところもあるけど、
寝る場所だけは準備したので、何とかなるでしょう、と、
最後は開き直るのもいつものパターン。

人気ブログランキングへ  
 気持ちだけは、いつも、出迎え準備万端。 (^-^)♪

8/11/2009

ジェノベーゼ

先日の記事のあとも、
バジルの成長はとどまるところ知らず。

横長のポット2つに5本の苗を植えたのですが、
どんどん伸びて、葉を茂らせ、花をつけ始め、
葉が込み合ってきてしまったので、
全体の1/3ほど残してばっさりと収穫。


こちらが収穫後。
大分、すっきりしました~。

取れたてのバジルは、ジェノベーゼソースに。
初挑戦です。
”自家製バジルで自家製ジェノベーゼ”って、ちょっと憧れてました。
響きがカッコイイ(笑)

レシピは、日高良美シェフのもの
枝からはずした葉は、洗わない方がいい、とのことでしたが、
なんとなく気になるので、さっと洗って、
水気を切るために広げておきました。



なんだか、お茶作りの1行程みたいにも見えますね。
彼は、ぱっと見て、
"わかめが大量にもどしてある!"と思ったそうです。
・・・ありえないでしょう、それは。┐(´ー`)┌
 
バジルの水気がとれたら、
松の実、オリーブオイル、にんにくとともに、フードプロセッサーへ。
塩・胡椒で味を調えたら、
壜に詰めて、オリーブオイルで表面を覆って、きっちり蓋をします。



150gのバジルの葉を使って、
小さな壜4つ分のソースができました。

さて、一番最初に何につかおうかな。

人気ブログランキングへ
カメラをかえてから、なんだか、納得いく写真が撮れません。
そもそも、ピントがうまく合わないんだよなあああ。

安否

11日早朝、静岡で大きな地震があったそうです。
震度6、とのことで、
周辺の地域でもかなり揺れたようです。

負傷者も出たとのことですが、
こちらに遊びに来てくださっている方々、
また、ご家族やご友人など、大丈夫だったでしょうか?

余震などなく、おさまってくれるといいのですが。
台風が近づいているようなので、そちらもあわせて心配です。
どうぞ、お気をつけくださいね。

8/10/2009

だまされた~!

最近、一部友人の間でソラマメが人気。
ファーマーズマーケットにおいしいソラマメを売るお店があって、
そこのは、皮まで食べられるやわらかさ。
うちでも、度々買って楽しんでいます。




ね、おいしそうですよね。
これをBBQで炭火焼すると、これがまた、最高なのです。

さて、先週末のこと。
そのソラマメブームの火付け役の友人から、
”うちでまったり、ソラマメBBQでもしない?”とのお誘いが。
友人のご主人はBBQ上手。
以前にも、友人夫婦と4人でまったりとBBQを楽しんだことがあったのです。
もちろん二つ返事でOKして、彼と二人で友人宅へ。

良いお天気で、BBQ日和だわ~なんて思いつつ、
ベルに応えて出迎えてくれた友人に続いて中に入ると、





さぷら~いず!!!




そこには、ずらりと並んだ人、人、人!

え、え、え、とか言っている間に被り物を頭に載せられて、
(写真は友人の撮影)



Happy Birthday!!!




実は、"まったり、そらまめBBQ"は嘘。
友人たちが密かに企画してくれた、Surprise Birthday Partyでした!



よくよく聞いてみれば、参加者の中で、知らなかったのは私だけ。
彼は、事前に電話で知らされていて、
友人と私のメールのやりとりは、BCCでみんなに送られていたとのこと。

確かに、後から考えれば、彼の言動の端々に怪しいところがなくもなかった。
けど、ぜーんぜん気づきませんでしたよっ!!

もう、ほんと、きもちよーく、騙されました。



みんなで準備してくれた、プレゼントやデコレーション、お料理にBirthday Cake!
”ああ、もう、誕生日っていいなあ。”
なんて、しみじみしちゃいましたよ。

赤ちゃんがいて忙しい中、
企画・実行してくれた友人たちに、感謝、感謝です。
  




こんな騙され方なら、騙されてもいいかも、と思ったら 、
こちら(↓)をお願いします。
人気ブログランキングへ
計画中のあれこれを聞いていると、そちらも、かなり楽しそう!
ちょっとうらやましくなりました(笑)
次はぜひ、企画する方にまわりますよ!
みなさん、ご覚悟を~。

8/05/2009

夏らしい一枚

ちょっと、ばたばたして、更新が滞ってます。

せっかく来ていただいたのにごめんなさい。

夏らしい一枚を見て、お帰りくださいね。





人気ブログランキングへ 
ハワイ在住、サーファー、写真家として著名なClark Little氏の作品です。
彼のHPはこちら
他にも、素敵な写真がたくさんあります。

8/01/2009

イギリスを思い出す夜

昨日の夕食には、気になっていたアイリッシュパブをリクエスト。

こちらのDuke of Edinburgh Pub & Restaurant
ちょっとがんばれば、歩いていける距離なので、歩いていってみました。
(完全に、呑む気あり(笑))


学生の時、大学の交換留学制度を利用して、イギリスに滞在したことがあります。
夏の間だけでしたが、大学内のドミトリー(寮)に泊まって、平日の昼間は英語のクラスを受け、他の時には観光や買い物に行ったり、テニスしたり、ドミトリー内のパブでビリヤードしたり。

幼い頃から憧れていた国でしたし、
一緒に滞在したメンバーも個性的で良い人たちばかりで、
ぎゅぎゅっと中身が凝縮していて、
毎日が、日常でありながらも特別、という日々でした。

・・・と語り始めると熱くなってしまいますが。(^-^;

この滞在中に食べた料理が、どれもおいしかった!
ドミトリー内の食堂でさえも!!
あの味をもう一度味わえたらいいなあと思っていたところに、このレストランを知って、この機会に行ってみることにしました。


さて、こちらでは、"tap"、つまり、瓶詰めじゃないビールが12種類。
彼は定番のギネスを、私はIreland Aleを選んで乾杯。

写真撮り損ねてますが、ギネスのクリーミーさにちょっと感動。
Ireland Aleは、軽めで、やわらかな口当たり。
この日飲んだ3種類の中では、Ireland Aleが一番気に入りました。



料理は、行く前から決めていて(笑)
まずは、Fish & Chips 。
こちらのお店のは、Cod(鱈)を使っています。



それから、Shepherd's Pie。
これは、牛ひき肉、たまねぎ、トマトをグレービーなどで味付けした上に、
マッシュポテトをのせて焼いたグラタンのようなもの。

ドミトリーでの食事の中で、一番気に入っていたメニューです。
つけあわせが、chipsか野菜が選べたので、野菜をつけてもらいました。
(すでに、Fish&chipsを頼んでいたので)



あとは、前菜にBuffalo wings。

他にも、気になるメニューやデザートがあったんですが、
2人なので、この3品プラス、ビール数杯で、おなかいっぱいでした。

さて、お味のほうは、というと、
ビールは文句なし、料理はまあまあ、という感じでした。
でも、これ、美化されている思い出の味と比べて、ということなので、普通に食べたらおいしいです。

Buffalo Wingsがメニューに載っているように、
イギリス料理以外でも、ビールに合うものがたくさんあって、目移りしちゃうほど。

次は、お友達も誘って、アウトドアスペースで、ビヤガーデン風に楽しむのもありだな、と思っているところです。

人気ブログランキングへ 
帰りは、2人とも気持ちよ~く酔っ払って、陽気に歩いて帰りました。
いい夜でした~。