4/28/2010

ハナミズキ



今月から、お花を習い始めました。
"フラワーアレンジメント"ではなく、"いけばな"の方。

他の地域はわからないのですが、シリコンバレーの辺りでは、
コミュニティセンターにも"IKEBANA"のクラスがあって、
教えてらっしゃる方も生徒さんも、日本人に限らず、多種多様。

お花にも色んな流派がありますが(というのは、最近知った)
この辺りだと、池坊と草月流が盛んなようですよ。


    *******************

で、レッスンを始めたわけですが、
渡された教科書を見て、まずびっくり。

活ける際には定番の形があって、
花材の長さや角度や位置が決められていて、
花には向きがあって・・・って、
お花って、細かく、色んな事が決められているんですね!
知らなかったわ~。

私は、お花って、フラワーアレンジメントもそうなんですが、ほぼ100%の割合でセンスの問題なんだと思っていたのです。
でも、考えてみれば、センスの問題だったら、教えたり教えられたりって出来ませんよね(笑)

そんな感じでレッスンを始めたので、
水切りから、枝の切り方から、やることなすこと新鮮で、
上手くできないことすら面白いです。

写真は、2回目のレッスンで使ったハナミズキ。
英語だと、"Dogwood"(ドッグウッド)。
この日の花材は、他に、白いアイリス、"Weigela florida 'Variegata'
"(フイリベニウツギ)、それにレモンリーフでした。

人気ブログランキングへ

4/18/2010

花婚式



先日、50回目の結婚記念日を迎えたご夫婦を、
皆でお祝いする機会がありました。

サプライズ!で、おふたりを祝福すると、
お二人ともちょっと照れながらもにっこり。

ご主人にキスされて、
奥様がほんのり頬を染められた様子がなんともCuteでした。

そんなおふたりには、まだまだ、まだまだ及びませんが、
私達も、4回目の結婚記念日。

入籍した日とは違って、
ぴっかりと晴れたぽかぽか陽気の中、
Village Pubでランチを食べ、
Filoliをそぞろ歩いてお花見してきました。

気持ちのよい、素敵な1日でした。

さ、5年目は、どんな日々になるのかな。

人気ブログランキングへ

4/15/2010

Tax Dayのお買物

今日、4月15日はTax Returnの締切日。
Tax Dayということで、あちこちで、お得なキャンペーンが行われています。

* Whole Foods
今日は何を買っても消費税は0%。
通常、消費税がかかる商品(お酒類、雑貨、ビタミン剤など)も消費税がかかりません。
9%って大きいですよね~。

* Starbucks
自分のカップ(Reusable Cup)を持参するとコーヒーが無料。

* Cinnabon
ミニカップケーキが2つ、無料。
郵便局で並んだ後(TaxReturn締切日のお約束)来てね、ということで、このサービスは、午後6~8時に行われます。

* Boston Market
Individual Plate(セットメニューかな?)を頼むと、もう1セット無料です。


  *****************************

他にも、色々。(Click!
今日以外にも、週末にはOSHでSales Taxが無料です。


お目当てのものがある方、今週は買い時かも?!
私も、今日は、Whole Foodsに雑貨とワインを買いに行ってきます♪

人気ブログランキングへ

追記)・・・と思ってたのに、行けなかった~~(涙)

4/12/2010

お花見



暖かくなってきて、そろそろお花見?と思っていたら、
先週末も、その前の週末も、冬に逆戻りしたような雨、風、それに寒さ!
一度消したヒーターの種火を、また、つけました。
(年代物のガスヒーターなのです)

家の中では、先週活けた桜がちょっとずつ咲き始めました。
最初は枝ばかりが目立ってましたが、
日に日に咲いてくる様子がかわいらしい。
毎日、気になって見に行ってしまうのは、大きな木でも小さな枝でも変わりませんね。

今年は、二人して、お弁当を持ってお花見!と張り切ってましたが、
この様子ではちょっと無理そうかなあ。
来年に期待、です。

人気ブログランキングへ

4/03/2010

HAPPY EASTER!!




彼の同僚から送られてきた写真を使ってコラージュ。
Happy Easter!!のメッセージが添えられていました。

 追記)
 "イースターといえばイースターバニー(ウサギ)"
 ということで、ウサギが他の動物達とコラボレーションしてます。

今週末は、Easter Holiday。
Easterについては、こちらを見ていただくとして。

純日本人、無宗教の私にとって、イースターといえば、カラフルなイースターエッグと、エッグハント、それに、イースターバニー。

ふわふわのウサギと子供達、春の日差しの中でのエッグハント、と、春の訪れの彩りとよく似合うパステルカラーのイメージです。

人気ブログランキングへ

4/01/2010

朝一番のSurprise!



今朝、いつものようにパソコンを立ち上げたら、
見慣れた色で見慣れない文字が!!!

"なにごと~?!"

と思って、クリックしてみたところ、
4月1日付でGoogleの社名を"Topeka"に変えましたとのこと。


"Topeka"とは、カンザス州都の名前。
こちらの市では、先日、Googleの超高速ブロードバンドプロジェクトの候補地に名乗りを上げ、その意気込みを示すため(?)に町の名前を"Google"に変えてしまったんですね。
(3ヶ月限定ですが)

Googleではその行為に敬意を表して、
本日、4月1日付で、社名を「Topeka」に改名したと説明されています。

なので、いまや"Google Map"は"Topeka Map"、
"Google calendar"は"Topeka Calendar"ですよ。

へんなの~。

人気ブログランキングへ

・・・ということで、ことの詳細はこちらをどうぞ。

びっくりして、ありえない時間(朝)に、
ブログを更新してしまいましたよ。
時間がないのに!!