12/24/2010

Happy Holidays♪



楽しいクリスマスをお過ごしください。

12/20/2010

Volcano National Parkへ(前半)

もう、12月20日ですね!!
毎日、何をしているわけでもないのに、あっという間に時間が経っていく~ (>_<)

ということで、なかなか話が進みませんが、ハワイ旅行。

ビッグアイランドに行ったら、絶対に行ってみたかった場所のひとつが活火山。
ハワイに着いた次の日に早速行ってきました。


View Larger Map

Kona側からだと車で4時間ほどかかるということで、急いで出発。
島の沿岸沿いを南下し、山に登る前に、ガイドブックに載っていたPUNALU'U BAKE SHOP(地図のB地点)で一休み。



この辺り、ぽつぽつと民家は合っても、お店らしいお店が全然見当たらないので(町の人向けに、どこかにはあるのでしょうけれども)、ここがちょうど良い休憩場所。
というか、ほぼ唯一の休憩場所かも。



かわいい看板の向こうに給食室みたいなパン工場と、お店があります。
新しくはないけれど、どこも清潔。
お店の中には、作りたてのパンを使ったサンドイッチやデリ、スイーツ、飲み物やスナック、ちょっとしたお土産など。

パンを試食したら、生地がふっくらで、ほんのり甘くて、日本のパンみたいで感動。さすがハワイ。
果汁を練りこんだ生地は、天然の色が鮮やかで、ほのかにフルーツの香りがします。

これは絶対に何か買っていかなくちゃ、と、
あれもこれも欲しくなるのをぐっと我慢して、
今日のおやつ、プラス、次の日の朝ごはん用に揚げパンみたいなドーナツを購入。


食べかけの写真で失礼ですが、中はこんな感じ。

彩りのきれいな、ふかふかの丸いパンを揚げてお砂糖をまぶしてあって、見た目よりも甘さ控えめでした。


車に乗り込んで、更に走り、Volcano National Parkの入り口を通り過ぎて、Volcano Village(地図のC地点)へ。


National Parkの中に入ってしまうとガソリンスタンドがないし、公園付近ではここ位しかガソリンスタンドがない、という情報をガイドブックで読んで給油に寄ったところ、そのガソリンスタンドはこんなでした。



給油の機械が二つ並んでいて、1つがレギュラー、1つがプレミアム。
上から伸びていているのが給油のホースで、機械の真ん前に停車しないと、ホースが届きません。
一台分のスペースしかない(ホースも一本しかない)ので、順番待ちして、併設しているマーケットのレジでお金を先払いして、いざ給油、となります。
この不便さが、ちょっと、おもしろい。

このガソリンスタンドのあるマーケット、こじんまりと店内に野菜から日用品から何でも並んでいて、雰囲気といい、においといい、まさに田舎のよろずやさん。
昔々に行った、そんなお店を思い出して、懐かしくなっちゃった。

お昼ごはんは、そんなマーケットとに軒を連ねるレストランで。
隣のよろずやさんがそんな感じだったので、全然期待していなかったんですが、ここではかなりちゃんとした薄焼きピザが食べられて、ちょっとびっくりしました。

ガソリンもいれて、お腹も一杯になったところで、いよいよNational Parkに入ります。

12/09/2010

ビッグアイランドにて 

もう1ヶ月前の事になっちゃいましたが、ハワイはビッグアイランドに行ってきました。

降って湧いたような5日間のお休みが取れることになったのが、旅行の2週間ほど前。
日本にも一時帰国したいけど、せっかく一時帰国するのに1週間じゃ短いし・・・なんて考えて、じゃあハワイ!!ということになりました。
寒くなってきたので暖かいところに行きたい!というのもあって。
カリフォルニアからハワイまでは約5時間。
時差が2時間あるものの、パスポート要らずの"国内旅行"で、東京から沖縄に行く感じに近いかも。

で、ハワイ。
ワイコロナ・マリオットに泊まって、昼間は外に遊びに行き、帰って来て昼寝して夕ご飯、みたいな、小学生の夏休みのような旅でした。
あ、でも、トロピカルドリンクなど随分堪能したので、その辺は大人な旅でしたけど。



初日、ホテルに着いたのがお昼過ぎ。
こちらのホテル、エントランスを入ると海が見えて、吹き抜けのロビーに風が通っていく、なんとも素敵な設計。
ガーデンビューの部屋を予約していたんですが、この景色にやられて、ちょっと贅沢。オーシャンビューの部屋に変更してもらいました。
(マリオットのメンバーズカードがあると割安で変更が出来ます。カードホルダーの彼に感謝。)


ベランダで海を眺めつつ、遅いお昼ごはんのサンドイッチを食べて一息ついてから、ホテルの前のビーチを散策し、近くのショッピングモールへ。
クイーンズ・マーケット、キングス・マーケットという、割と新しいモールがすぐ近くにあり、レストランやショップ、Macy's、等、便利に揃っています。
滞在中、何度もお世話になりました。水着もここで現地調達。

そうそう、このショッピングモールにはABC Mart系列のスーパーで"アイランド・グルメ・マーケット"というお店もあります。
おみやげ物から日用品、生鮮食料品や輸入食材、ワイン等なんでも一通り揃っている、ちょっと高級感のあるところを売りにしているらしいこのお店。
ベーカリーもあって、マフィンなども美味。
日本食食材も買えます。