11/13/2010

近況、のその後

気付けば、5ヶ月ぶりの更新!!
既に、誰からも"ブログはどうしたの~?"と言われなくなってきた頃に、更新(笑)

前回更新した6月末から何があったかなあ、写真を見つつ、思い出してみると・・・

今年の夏、カリフォルニアは記録的な冷夏で、夏らしい暑い日は数日ほど。
全般的に涼しくて過ごしやすい、ちょっと物足りない様な夏でした。

で、そんな中、7月には、初の梅干つくりに挑戦。
仕事先の人から梅をいただいたので、塩に漬け込んで、梅酢が出てきたら時々かき混ぜて、赤紫蘇を混ぜて・・・と地味にやってみました。

ちなみに、今年、うちでは赤紫蘇、青紫蘇共に手のひら大の葉がわさわさと茂りました。
味も良くて、梅干作りにも、大活躍。

写真は、梅を3日間干したところ。


良い感じに見えるでしょ?
でも、食べてみたら、すっごく堅い!!
カリカリ梅みたいに堅い。
ぷにぷにっとした柔らかい梅干が好きなので、がっかり。
でも、もったいないから、ソースにでもしようと思って、瓶詰めにして保存中です。

敗因は、十分に熟した梅を使わなかったこと、みたい。
せっかくの梅、梅酒にすればよかったなあ。(←果実酒好き)
来年は、梅酒にしようか、梅干でリベンジするか、ちょっと考えどころ。


それから、7月には結婚式記念日と私の誕生日がありました。
結婚式記念日は、特別なことはせず、週末だったのでBBQ。



多分ね、この日食べたお肉は、生涯で1番大きかったと思う。
どの位大きかったかというと、このくらい。



焼いて、少し縮んでるのに、この大きさ。
21cm角のお皿からはみ出てますねー。
さすがに、全部は食べきれず、半分以上は残しちゃいました。

そして誕生日。
思い返してみれば、今まで、彼から、誕生日にお祝いらしいことをしてもらってない!ということで、"今年何もなかったら、根に持つわよ~"と半ば脅して、週末旅行でタホへ。
この旅行については、そのうち、改めてアップできればと思ってるんですが、夏のタホは話で聞く以上に良い所でした。




8月。
7月まで掛け持ちしていた仕事をひとつにし、それに伴うあれこれも終わり、8月は割とのんびり。
・・・だったんですが、月末になって、事件が。

夕方、家に帰ってきたら、バックヤードの植木鉢が倒れているのが見えたので、直しに行ったところ、そこはこんな状態。
パティオセットの椅子が乱暴に動かされたあとがあり、塀の近くの植木鉢がいくつか壊され、コンテナーのひとつには足あとが残ってました。


どうも、誰かが塀を乗り越えたか、どうにかして、うちのバックヤードに入ってきて、また塀を乗り越えて出て行ったみたい。
幸い、家の中には誰も入った形跡はなくて無事だったんですが、知らないうちに誰かが庭に入り、物を壊し、また出て行った、というのは、なんとも気味が悪い出来事でした。
うちの近くには高校があるので、高校生のいたずらだったかもしれないなあなんて、今は思うんですけどね。
前に一度、"ピンポンダッシュ"されたことがあるし(笑)
その時は、本当にドキドキして、家の中が大丈夫か確かめる際に、片手にワインの空き瓶を握っていったくらい怖かったのでした。

 続く・・・