11/13/2010

近況、のその後、のその後

そして、9月、10月。
4月からお花のお稽古を始めて、だんだん面白くなって、この夏はお花をよく触っていたように思います。
通常のお稽古だけじゃなく、9月、10月といけばなのデモンストレーションを見に行ったり、ワークショップに参加したり。
いろんな方の作品を見る機会も多く、素材の組み合わせや使い方など勉強になりました。



10月は、彼の誕生日もありました。
私の誕生日(7月)から、10月の彼の誕生日までは2歳違いの私達。
彼の誕生日が来ると、1歳違いに戻ります。
・・・・なんて事を、ふと、意識する日(笑)

例年はすき焼きとケーキでお祝い、でしたが、今年は彼のリクエストで"Alexander's Steakhouse"へ。
今年、ミシュランで1つ星を獲得したレストラン。
誕生日、ということを伝えたら、シャンパンとメッセージ付きデザートをサービスしていただきました。
メインのaged beefはもちろんだけど、前菜も絶品揃いで、前菜とワインだけで十分幸せ!と思ってしまった程。
特別な時じゃないと、ちょっと行けないレストランだけど、また行きたいお店。
そうそう、こちらのレストラン、食事の最後に綿菓子をくれるんですよ。
なので、あちこちのテーブルで、かっこいいおじ様や上品なおば様方が楽しそうに綿菓子を食べてる光景が見られて、そんなのも含めて、良い感じのお店でした。



写真はないけど、この時期には、San FranciscoのDe young Museumに、立て続けに行ったりもしたんでした。
現在、パリのオルセー美術館が改装中ということで、美術館所蔵の作品100点が世界の各都市を巡回中。
サンフランシスコでは、5月から9月初旬まで"Birth of Impressionism: Masterpieces from the Musée d’Orsay"、 その後、9月から来年2011年1月までが"Van Gogh, Gauguin, Cézanne and Beyond: Post-Impressionist Masterpieces from the Musée d’Orsay"と、2期に分けて作品を紹介しています。

芸術に造詣が深いとはいえない私達でも知っている有名な作品が多数来ていたこともあり、どちらの作品展も十分楽しめました。
"Birth Of Impressionism"の方は、好きな作品も多かったし、作品同士、または作者間のつながりがわかるような展示の仕方がユニークで面白いなあと思ったり。
"Van Gogh, Gauguin, Cézanne and Beyond"は、(勝手に)期待していたほどゴッホの作品が少なかったのは残念だったのだけど、"Starry Night over the Rhone"が観れて感激。写真でみるのとは違って、絵の具の質感で風景の陰影、特に光のきらめきがはっきりと感じられて、これ一枚だけでも行った価値がありました。

そして、11月。
彼が、本当にほんと~うに久しぶりに休みが取れたので、急遽旅行に行くことに決め、ハワイに行ってきました!
ということで、次回はハワイ旅行のことなどを。
お楽しみに~。