2/28/2010

慣れるもの



先週のある日の夕ご飯。
塩・胡椒したMahi-mahi(シイラ)にパン粉をつけて、にんにくとオリーブオイルでカリッと焼いたもの。
長靴みたいな形が面白くて写真に撮ってみました。
クリスマスの靴下にも似てるかな?

************************

さてさて。
最近、アルバイトを始めまして。
2月は、それでバタバタッと過ぎてしまいました。

以前していた仕事とは全く関係がない仕事内容なので、おもしろく感じたり、とまどったりしつつ、やっています。

こちらに来るために前職を退職したばかりの頃は、"仕事がない"生活になかなか馴染めなかったんですが、今月は、"仕事がある"生活に馴染むのに、少しばかり手間取る自分を発見して興味深かったりしました。

仕事始めの最初の一週間は、夕ご飯はほぼ外食かテイクアウトでしたが、1ヶ月たって、なんとなくペース配分がつかめてきました。

人間は慣れる動物、とはうまいこと言ったものです。


ところで、
"アルバイト"と言えば、学生さんがしてるもの、
"パート"って言うと、主婦(中年以上)がしてるもの、
ってイメージがありませんか?

どちらも、中身はおんなじなんですけどね。
でも、"パート"って書くのには抵抗が・・・。

人気ブログランキングへ

とはいっても、"アルバイト"と書くのにも微妙な違和感が・・・。

2/20/2010

Tax Return終了

Tax Return、終りました。

といっても、手続きをしたのは“だんなさま”ですが。
(今年は、私は全く手伝っていないので、敬称をつけてみました)

締め切りは4月15日なのだけど、今年は早々と終らしたらしく、保存用の書類の入った封筒をひらひらさせて 、"終ったよ~"と機嫌よく報告してくれました。
GOOD JOB!!

日本で会社員をしていたら、まず縁のない確定申告。
アメリカでは避けては通れない義務のひとつです。
プロに頼むという方法もありますが、事業をしている方でなければ、大抵の方が個人でやるのでは、と思います。
書類作成、提出のためのウェブサービスも各種あります。

うちでは、IRSのHPで紹介されていたウェブサービスから選んで、去年までは「Free Tax USA」を使っていました。
 IRSのHPに紹介されていたこと、
 使用料が安いこと、
 数年使って問題がなかったこと、
などの理由で使い続けてましたが、他のところの使い勝手も見てみようと言うことで、今年は、TurboTaxを使ってみました。

「Turbo Tax」はとても有名なウェブサービスで、シェアは50%以上(らしい)。

で、このTurboTaxの使用料ですが。
 1.「Bank of America」のウェブサイトから、
 2.“Turbotax”を検索して、
 3.出てきたディスカウント情報のリンクを通す。
というやり方をすると、
federal Tax Returnの手続きが通常の35%割引でできる(California State Taxの方では割引なし)、というのを"だんなさま"が探してだしてきました。えらいぞ~。

うちはBank Of Americaに口座を持ってませんが、それでも利用出来たそうです。えへへ。
AAAでもディスカウントがありますが、Bank Of Americaの割引率の方が高い!

他にもお安くできる方法があるかもしれませんが、今のところ、この割引きに大満足な我が家です。

そうそう、肝心の使い勝手ですが、Free Tax USAに比べて、TurboTaxの方がレスポンスが良いような気がする、とのことです。
あと、絵が多めとのことでした。

ご参考までに。

人気ブログランキングへ

TaxReturnのやり方については、"アメリカ Tax Return"等のキーワードで検索すると、たくさんヒットします。
こことかこちらとか、参考になります。)

でも、”最終的には、本家IRSのHPで確認!"が基本だそうですよ。
英語だらけで、私は見るだけで憂鬱になりますが…。

2/16/2010

そろそろ?

この週末は、Valentine's Day、President's Dayを含めた3連休。

President's Dayの月曜日は、朝は濃霧で肌寒く、セーターを着込んでたんですが、青空が広がるのにあわせて気温も上昇。
午後、友人家族と今年初めてのBBQをする頃には、半ソデ1枚で過ごせるほどの暖かさになりました。

そろそろ、雨季も終わりかな?

外で過ごすのが心地よい季節が、始まりそうな気配です。



人気ブログランキングへ

President's Dayについてはこちらをどうぞ。

2/06/2010

ORENCHI RAMEN

最近Santa Claraにオープンしたばかりのラーメン屋、"ORENCHI(俺ん家)"に行ってきました。
串焼きのお店、「炭家(SUMIKA)」の姉妹店です。

場所はショッピングモールの奥の方、粋な布看板が目印です。
お店に入ると、待合場所があって、その奥にテーブル席とカウンター。思っていたより広くて、すっきりとしていて、きれい。
カウンター席に座ると、活気のあるキッチンがちょこっと見えました。

メニューは、ラーメンが、俺ん家ラーメン(とんこつ)、塩ラーメン、醤油ラーメンの3種類。その他に、サラダやから揚げなどの一品料理、小どんぶり等ご飯もの。お酒も何種類か。

今回は、俺ん家ラーメン(彼)、塩ラーメン(私)を注文。
写真を撮らなかったので、どんなラーメンが出てくるの?と気になる方はyelpのphotosでどうぞ!



で、味ですが。



もうね、すっっっごい、おいしいです。

うわあ、って思うくらい。




お店の名前がついてる、俺ん家ラーメンは、太麺で、こってりし過ぎずあっさりしすぎず、のとんこつスープ。

私はスープは飲まないので、もう少しこってりしていてもいいかも、と思いましたが、スープまで飲む派の彼にはちょうど良い濃さだったみたいです。
逆に言うと、スープを飲み干したくなる味、です。

トッピングの煮卵は、中がとろっとろ。
これがもう、絶品だったそう。
煮卵好きとしては、かなり気になる~。


そして、塩ラーメン。
こちらは細麺。
俺ん家ラーメンとは異なるトッピング。(ラーメンごとに違うようです。)
こちらも、程よいあっさり・こってりさ加減で良いバランス!
出汁がすっごくきいてます。
"深みのある味"ってこういうのを言うんだろうな。

で、感動したのが、スープに入っている柚子!
柚子の味が主張しているわけではないのだけど、後味がなんとも爽やか。
まいりました~。


これなら、他のメニューもおいしいに違いない。
醤油ラーメンも食べてみたいし、お酒を飲みながら一品料理(特にから揚げがおいしそう!)もつまんでみたい。
目の前のラーメンを食べつつ、次は何を注文する?って、次回来店時の相談をしていた私達でした。


お店の方も、常に笑顔で、てきぱきと対応してくださって、好印象。
この辺りのラーメン屋さん、他に好きなところもあるけど、味やお店の雰囲気、店員さんの対応などなど、総合的に考えるとダントツかも。
食べている時はおいしくて幸せ、お店を出た後もしみじみ満足~な気持ちで帰ってきたのでした。


人気ブログランキングへ

 "ORENCHI RAMEN"
 3540 Homestead Rd
 Santa Clara, CA 95051
  (408) 246-2955
営業時間:5:00pm~9:30pm (月曜定休)
 *現在はdinnerのみ。
将来、ランチタイムもオープン予定とのことです。

**追記**
 3月2日から、ランチタイムもオープンです!!

2/04/2010

マンション購入


この度、ついに、家を買いました!









・・ということではなく。




サンフランシスコの風景として、ゴールデンゲートブリッジと並んで有名なAlamo Squareのビクトリアン様式の家並み。
「Full House」のオープニングでなじみのある方も多いかと思いますが、そのうちの一軒が、今、売り出し中です(クリック!)


写真はそのお宅の一室。こちらからお借りしました。

1800年代に建てられ、今も建築当時の建築様式やステンドグラスがゴージャスな雰囲気をかもし出している、こちらのお宅は、"ホワイトハウスに次いで、写真に撮られている建物"なんだとか。(本当か?!)

間取りは5ベッドルーム、4.5バスルーム。
気になるお値段は$3,999,999、日本円だと4億円位。
これも、また、ゴージャスです。

家の詳細はこちらのウェブサイトから。(注意!音が出ます)
家の内部が見られるGalleryは必見!

私も見てみたんですが、ため息が出る美しさ。
細部のデザインも、繊細かつ重厚感ある仕上がりです。

で、こんな豪華な家でも人が住んでるのねって感じさせるのが、時々出てくるダンボールだらけの部屋。
やっぱり、家にはこういうスペースも必要だよね~、と思う主婦視線の私です。

人気ブログランキングへ

ベッドルームの一角に、日本人形や能面も!