こちらのDuke of Edinburgh Pub & Restaurant、
ちょっとがんばれば、歩いていける距離なので、歩いていってみました。
(完全に、呑む気あり(笑))
学生の時、大学の交換留学制度を利用して、イギリスに滞在したことがあります。
夏の間だけでしたが、大学内のドミトリー(寮)に泊まって、平日の昼間は英語のクラスを受け、他の時には観光や買い物に行ったり、テニスしたり、ドミトリー内のパブでビリヤードしたり。
幼い頃から憧れていた国でしたし、
一緒に滞在したメンバーも個性的で良い人たちばかりで、
ぎゅぎゅっと中身が凝縮していて、
毎日が、日常でありながらも特別、という日々でした。
・・・と語り始めると熱くなってしまいますが。(^-^;
この滞在中に食べた料理が、どれもおいしかった!
ドミトリー内の食堂でさえも!!
あの味をもう一度味わえたらいいなあと思っていたところに、このレストランを知って、この機会に行ってみることにしました。
さて、こちらでは、"tap"、つまり、瓶詰めじゃないビールが12種類。
彼は定番のギネスを、私はIreland Aleを選んで乾杯。
写真撮り損ねてますが、ギネスのクリーミーさにちょっと感動。
Ireland Aleは、軽めで、やわらかな口当たり。
この日飲んだ3種類の中では、Ireland Aleが一番気に入りました。
料理は、行く前から決めていて(笑)
まずは、Fish & Chips 。
こちらのお店のは、Cod(鱈)を使っています。
それから、Shepherd's Pie。
これは、牛ひき肉、たまねぎ、トマトをグレービーなどで味付けした上に、
マッシュポテトをのせて焼いたグラタンのようなもの。
ドミトリーでの食事の中で、一番気に入っていたメニューです。
つけあわせが、chipsか野菜が選べたので、野菜をつけてもらいました。
(すでに、Fish&chipsを頼んでいたので)
あとは、前菜にBuffalo wings。
他にも、気になるメニューやデザートがあったんですが、
2人なので、この3品プラス、ビール数杯で、おなかいっぱいでした。
さて、お味のほうは、というと、
ビールは文句なし、料理はまあまあ、という感じでした。
でも、これ、美化されている思い出の味と比べて、ということなので、普通に食べたらおいしいです。
Buffalo Wingsがメニューに載っているように、
イギリス料理以外でも、ビールに合うものがたくさんあって、目移りしちゃうほど。
次は、お友達も誘って、アウトドアスペースで、ビヤガーデン風に楽しむのもありだな、と思っているところです。
帰りは、2人とも気持ちよ~く酔っ払って、陽気に歩いて帰りました。
いい夜でした~。