8/11/2009

ジェノベーゼ

先日の記事のあとも、
バジルの成長はとどまるところ知らず。

横長のポット2つに5本の苗を植えたのですが、
どんどん伸びて、葉を茂らせ、花をつけ始め、
葉が込み合ってきてしまったので、
全体の1/3ほど残してばっさりと収穫。


こちらが収穫後。
大分、すっきりしました~。

取れたてのバジルは、ジェノベーゼソースに。
初挑戦です。
”自家製バジルで自家製ジェノベーゼ”って、ちょっと憧れてました。
響きがカッコイイ(笑)

レシピは、日高良美シェフのもの
枝からはずした葉は、洗わない方がいい、とのことでしたが、
なんとなく気になるので、さっと洗って、
水気を切るために広げておきました。



なんだか、お茶作りの1行程みたいにも見えますね。
彼は、ぱっと見て、
"わかめが大量にもどしてある!"と思ったそうです。
・・・ありえないでしょう、それは。┐(´ー`)┌
 
バジルの水気がとれたら、
松の実、オリーブオイル、にんにくとともに、フードプロセッサーへ。
塩・胡椒で味を調えたら、
壜に詰めて、オリーブオイルで表面を覆って、きっちり蓋をします。



150gのバジルの葉を使って、
小さな壜4つ分のソースができました。

さて、一番最初に何につかおうかな。

人気ブログランキングへ
カメラをかえてから、なんだか、納得いく写真が撮れません。
そもそも、ピントがうまく合わないんだよなあああ。