7/29/2009

日々、成長。

この春、プランターにバジルの苗を植えたのですが、
しばらくしたら元気がなくなり、花が咲いてしまったので(たぶん、原因は土)、6月には全部抜くことに。

使えそうな葉は、ジップロックに入れて冷凍し、
枝先の元気そうなところは、摘んで、水にさしておきました。

で、こちらが、その後、
7月1日に撮った写真。
後ろの窓ガラス、ではなく、花瓶の中に注目です。



根が出てきたなあ、と思ったら、あっという間に伸びていきます。
こちらが2日後。



よーくみると。。。。





さらに細かい根(根毛、でしたっけ?)が生えてきています。

ここまで根が生えてくると、さすがに花瓶ではかわいそうになって、
土に植え替えることに。



これが7月のはじめのできごと。

この後も、順調に成長し、
それぞれ、もう少し大き目のポットに植え替えをした後、
友人宅にもらわれていきました。

人気ブログランキングへ←バジルの生命力ってすごい、と思われたら、クリック!