3/28/2011

Bake Sale in Menlo Park

先日、こちらで紹介させていただいたMenlo ParkのBake Sale。
雨にもかかわらず、たくさんの方がいらして、売り上げが$1441にもなったそうです!!
こちらは、日本赤十字社の方に全額寄付されるとのことです。

私も、お友達の作ったブラウニーやスノウボウル、パティシェChicoさんのケーク・オ・キャラメルなどを買ってきました。
どれもおいしかった~。
チャリティのBake Sale初体験だったんですが、とても明るい雰囲気だったのが印象的。
テーブルの上にお菓子と一緒にガラスのコンテナーがならび、そこに代金と募金とを入れられるようになってました。

よく、街頭で募金の呼びかけをしている方々がいらっしゃいますよね?
こんなことをいうのは何ですが、そういう場面で募金するのって、実はとっても苦手です。
募金したい気持ちはあるんだけど、ずらっと並んでいる方々に近づいていくのが恥ずかしいというか・・・。
"ありがとうございます!"なんて声をそろえて言われてしまうと、走って逃げたくなってしまいます。
自意識過剰でしょうか(笑)

なので、今回のBakeSaleのようにさりげなく募金できるシステムっていいなあと思ったりしました。


******************


チャリティイベントは、他のところでも、まだまだ行われています。
こちらのサイトに、一部、まとめられています。
Pray for Japan in Palo Alto

また、こちらの掲示板にも、ガレージセールやコンサートなどのチャリティイベントが告知されています。

世界のご近所さんを探せ

是非、チェックして、足を運んでみてくださいね。