3/24/2011

こころのケア  その2

災害後の、こころのケアについての情報です。

<心の相談緊急電話>
日本精神衛生学会、日本臨床心理士会などが主催する電話相談です。(相談は無料です。)

精神科医師、臨床心理士、保健師、精神保健福祉士など、災害後のメンタルケアについての知識、経験のある専門家が対応しています。

期間中は無休で、毎日、相談を受け付けています。状況によっては、4/23以降も延長して行うそうです。

 Tel:0120-111-916 (フリーダイヤル)

 日時:3/19(土)~4/23(土) 
    1:00pm~10:00pm

 相談内容: 
 - 被災者の方々の、被災に伴う精神的な悩み・問題に関すること
 - 支援活動に関係する方々の精神的なサポートに関すること
 - PТSD防止と対応に関する啓発的支援
 - 原発損壊に伴う各種不安に対する啓発的支援

・・・相談内容を見ると、漢字が多くてちょっと堅い感じですが、災害後、漠然とした不安を抱えていらっしゃる方など、誰かに相談したい、話したい、と思われたら、お気軽に連絡してみてはいかがでしょうか。

災害後の"こころのケア"については、よろしければこちらも。
   → こころのケア その1

****************************

こちらのリンクは、震災があった次の日、3月12日の地元のニュース番組で放映されたものです。

彼の勤め先の方が3名、日本に出張に行っていて、アメリカへの帰国予定日前日の11日に地震にあいました。
大変な中で、なんとか空港まで行き、飛行機も飛んで、サンフランシスコ空港に着いたところを、インタビューを受けています。(後ろの方に出てくる男性の方)

私は、昨日、初めて見ました。
インタビューの内容もさることながら、被害の映像に、改めて衝撃を受けました。
アメリカでは、最初、こんな風に報道されたんですね。
ひとりでこの映像を見ていた彼が、どんなにショックを受け、日本の家族や私のことを心配したかと思ったら・・・。ちょっと胸が詰まって、"ごめんね"のひとことがするっとでてきました。