連日、福島第一原発の様子が映像つきで流され、水道や空気、野菜などの放射線の値が伝えられています。
"シーベルト”からして、なじみのない言葉だし、"放射能"自体もよく分からないものだったりするので、ただただ不穏な雰囲気を感じて、不安な気持ちになります。
放射線・放射能に関しては(も?)、国内外で色々なデマも飛び交っているようで、中国では塩や味噌が売り切れたようですし、アジアだけではなく、カリフォルニアでも!安定ヨウ素剤を販売する会社へ問い合わせが急増しているとのことです。
震災の後というのは、デマや流言が必ずといっていいほど起こるんだそうです。
情報が入ってこなくて不安というのがベースにあって、憶測で話していたことが、人を介しながら"事実"に変わっていくのだとか。
インターネットなどを介して、真偽が不明なまま色々な情報が入ってくるので、気にならないこともないのですが、真偽をちゃんと見極めてから信じよう、と心がけています。
(心がけていないと、フラフラッと信じてしまうので。)
まずは、発信元がちゃんとしているかどうか、をみます。
ちゃんとしている、というのは、最低限、発信者の名前がちゃんと書かれているもの。それから、社会的に信頼のある人・団体か、とか、情報に間違いがあったときに速やかに訂正しているか、とか。
それから、専門的なことになると、よく分からないから、書かれていること・聞いたことをそのまま信じてしまいがちですが、できるだけ自分でも調べてるようにしています。
分からないことも多いですけどね。
自分なりに納得できると安心(悪い内容であっても)ということもあるし、鵜呑みにするよりは良いかなと思って。
あとは、ちょっと感覚的なことかもしれませんが、危険な状況や可能性について、それを大声で伝える"だけ"の人・団体の言葉は、自分の判断基準の外側におくようにしています。不安を煽るだけ煽って、何もしない、というのはどうなの?!と思うんですよね。
事実を伝えた上で、具体的に"どうしたらいいか”をきちんと提示している人・団体は信頼できる気がします。
ということで、前置きが大変長くなりましたが。
今の時点で、個人的に信頼がおけると思っている放射線関係のサイトをまとめてみました。
追記)
ここに載せたのは、私が見つけられたものだけです。
この他にもまだまだあると思いますので、
良いサイト等をご存知の方は、教えてください!m(_ _)m
**************************************
- 独立行政法人 放射線医学総合研究所
「放射線被ばくに関する基礎知識」(3/25の時点で第5報まで出ています)など、放射線、放射能についての疑問について分かりやすく解説されています。
電話相談窓口も開設中。
- 社団法人 日本医学放射線学会
・「放射線被ばくなどに関するQ&A」 (3/24の時点でVer.3)
放射線について、学会などに寄せられた質問とその答えをまとめた物です。特に、お子さんのいるお母さん(お父さん)に向けて書かれています。
・妊娠されている方、子供を持つご家族の方へ -水道水の健康影響についてー
3/23に東京都水道局の一部地域で放射性物質の量が基準値を超えた件を受けてのQ&Aです。
- 東大病院放射線治療チームのTwitter
東大病院で放射線治療を行っているチームが発信しているTwitter。医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家が原発事故に関して正しい医学的知識を提供しています。
- 日本産科婦人科学会
・ 「水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内」(pdf)
具体的な数字を挙げて放射性物質を含む水道水の健康への影響が説明されています。被ばく量を計算する計算式も載っています。
-----------------------------
"Act for Japan"のカテゴリに入っている情報をまとめました。
<ベイエリアでの義援金活動情報>
- Pray for Japan in Palo Alto, CA
<こころのケアについて>
- こころのケア その1
自分のためにできる、災害時のメンタルケアについて。
お子さん(小学生~高校生位)への対応について
- こころのケア その2
専門家による、無料の電話相談情報
<ちょっとひと息>
- 枝野官房長官会見(アニメ)
最後のメッセージに、ぐっときます。