12/25/2009

厄落とし?

クリスマス、終りましたね~。
ゆっくり家で過ごす、と書きましたが、その通り、全く家から出ずに過ごしました。

イブの朝から彼が風邪を引き、ほぼ寝っぱなし。
熱があってもノドが痛くても食欲だけはあるので、そういう面では安心なんですが、本人的には辛かったよう。(今日はすっかり元気です)
私は元気でしたが、特に予定も入れてなかったので、今更ながら"帰ってきた、時効警察"なんぞを観て過ごしてました。

そんな今年のクリスマスディナーは、彼のリクエストで去年と同じローストビーフ。
周りにハーブとにんにく、塩・胡椒をすり込んだら、あとはオーブンにお任せなので、簡単。お肉頼みの料理、とも言えます。なので、奮発して良いお肉を買いましたよ。
(3lb(≒1.5kg)で$30(≒2700円)くらい。日本だと普通?)



野菜なども添えました。あと、ホースラディッシュも。




あとはケーキを焼きました。

が、失敗しました(涙)

本当は、ふっくらしたイチゴのショートケーキになる予定だったんですよ。
でも、ぜーんぜん膨らまなくて、普通の1/3か1/4の厚みしかないスポンジケーキが焼きあがってきました。
生地を型に入れた時点で、もう、失敗した感じだったんですよねえ。(でも、そのまま続行)

仕方がないので、こんな感じにして出してみました。
生クリームで、うまくごまかされてる気がします(笑)



最近はこんなのが続いてます。
この前日、キッシュを作ろうとパイ生地を空焼きしたら、なぜか、生地が縮んで、ふちの高さが型の高さの1/3になって出てくるし。
もう、がっかりですよ。

もったいないので、その高さに入る分だけ中のフィリングを入れて焼きましたけど、今まで見た中でダントツに薄いキッシュでした。。。。



人気ブログランキングへ
失敗続きですが、ま、今年の厄を最後に落とした、ということで。