12/08/2009

グランドサークルの旅 ~宿泊編~

この夏、というか、今年の一大イベントだったグランドサークルの旅。
この旅の宿泊先についてリクエストをいただいて、記事を見返してみたら、これ、旅の途中で終わってますね!
あらら~、すっかり、全部書いたつもりでいましたよ。
自分でびっくり(笑)

このブログ、割とグランドサークル関係の検索ワードでヒットして、訪問してくださる方が多いんですが、皆さん、"あれ?終ってる…"って思ってたのかも。

せっかくなので、ぼちぼちと、残りのこと、書いていきますね~。

(前置きが長いな…。)

***************************

私達の旅、全行程は6泊7日でした。

ベイエリアの我が家から出発し、ラスベガスを経由して、グランドキャニオン、モニュメントバレー、アンテロープキャニオン、ブライスキャニオン、ザイオンと国立公園を巡り、再びラスベガスを経由して戻ってくるという、約3400kmの車の旅。
全行程は、こちらで見られます。

それぞれの宿泊先に関しては、あらかじめインターネットで予約しておきました。
参考にしたのは、ガイドブックとGoogle Mapの検索機能、それに口コミサイト。
国立公園へのアクセスが便利なのを第一条件にして、"豪華じゃなくてもいいけど、そこそこ清潔で気持ちよく泊まれるところ"と思って探しました。

旅のスケジュールと宿泊先はこんな感じ。

1日目 ベイエリアからラスベガスへ。
MGMグラント
    「ラスベガス大全」での紹介は
こちら。(日本語)

キャンペーン中で、ジャグジー付きの広めの部屋に泊まれて、バッフェもついていてお得でした。

2日目 ラスベガスからフーバーダム経由でグランドキャニオンへ。
Kachina Lodge

グランドキャニオン国立公園内のロッジ。
El Tovar Hotelの横にあって、チェックインはホテルの方で行います。
口コミではひどい事書かれていたので、まったく期待してませんでしたが、清潔に保たれていてきれい。快適に過ごせました。レストランやギフトショップ、トレイルへのアクセスもしやすくて便利。

3日目 グランドキャニオンからモニュメントバレーへ。
Hampton Inn

カイエンタ(Kayenta)にあるホテル。
華美ではないですが、清潔で気持ちの良いホテル。スタッフも感じが良くて笑顔が素敵な人が多かった。
必要なものはすべて揃っていて、かゆいところに手が届いている感じ。フロント前には、常時コーヒーなどの飲み物が準備。ギフトショップでは切手も購入可。
コインランドリーがあり、フロントでコインをもらえば使用できます。たしか、無料でした。
(ただし、洗濯機・乾燥機は1台ずつしかないので、タイミングが悪いとかなり待ちます。)

4日目 モニュメントバレーからアンテロープキャニオンを経由してブライスキャニオンへ。
Brye View Lodge

ブライス・キャニオン国立公園前にあって、公園へのアクセスに便利。
ここは、いかにもアメリカのモーテルって感じ。広さは十分ですが、部屋や設備の古さがちょっと気になりました。レストランやショップは、道を挟んで向かい側のRuby's Innで。(このRuby's Innのレストランで食べたステーキ、おいしかった~。)

5日目 ブライスキャニオンからザイオンへ。
Best Western Zion Park Inn

ザイオン国立公園から程近い町、Springdaleにあって便利。建物が新しくて、部屋もプールもきれい。レストランや売店などはホテルの前、および周辺にあります。
町全体がきれいでこじんまりとして、良い雰囲気。

6日目 ザイオンからラスベガスへ
Luxor
        「ラスベガス大全」での紹介は
こちら

ラスベガスのピラミッド型ホテル。
ごくごく普通の部屋に泊まりました。食事も遊ぶのも他の場所に行ってしまったので、ほとんど"寝るだけ"でした。なので、"屋根が斜めだった"以外の印象がないかも・・・。

7日目 ラスベガスから自宅へ。

旅の直後は、もう運転したくない~~って思ってましたけど、あれこれ思い出すと、また行きたくなってきます。
今行ったら、全然違った景色が見れるんだろうなあ。