3/26/2010

パンを焼く。



少し前、まだ、もこもこのマフラーをしていた頃、ホームベーカリーを購入しました。

象印がアメリカ向けに製造している、BB-HCA10という型(click!)
日本仕様のだと、こちらに似てます。

日本帰国の方がムービングセールしてたのを譲っていただいたんですが、"古いから"ということで破格のお値段(お昼ごはん一回分位)。
以前からホームベーカリーには興味があったものの、安い買物でもないし、場所もとるし、途中で飽きちゃうかもしれないし、と思って躊躇していたのでした。
小さい上に静かに黙々と働いてくれる、このホームベーカリー、今のところ飽きられることなく、壊れることもなく活躍中です。

ホームベーカリーがやってきた初日、
最初に焼いたのは、こちらのブリオッシュ食パン。

張り切って材料をそろえ、
牛乳も、うちにあった1%milkと、Heavy Creamで、
""食塩水の濃度"の計算問題を思い出すわ~"と思いつつ、
日本の牛乳と同じ、脂肪分3.5%になるように概算。

・・・してみたものの、
うちの軽量カップではそれほど細かく計れないので、
結局、計量する時は目分量でざっくりと計って(笑)
"firm" "regular"(crust)を選んでセット。

過程が進むにつれてふんわりと漂う、良い香りに誘われ、
生地の変化をみているのも楽しく、
焼き上がりまで、何度も見に行ってしまいました。

お店のパンみたい、とはいきませんが、
ちゃんとしたパンが焼けてくるのは、感動的。

明日の朝食にするものがない!!っていう時に、
家にある材料を入れてセットしておけばいいので、
炊飯器並みに簡単だし、便利。

子供の頃、母がパンを焼いてくれたのを覚えてますが、
それから比べると信じられないくらい、手がかからない。
すごいなあ、ホームベーカリー。

まだ、スタンダードに食パンタイプのものしか挑戦してませんが、
生地だけホームベーカリーに作ってもらって、
成形は自分でして、オーブンで焼いてもよさそう。

楽しみ~♪

人気ブログランキングへ