3/28/2010

芋天



年末に買って、ずっと放ってあったサツマイモ。
厚めに切って、薄く衣をつけて揚げてみました。

日本でよく行くてんぷら屋さんのてんぷらをイメージして作ってみたもので、そちらのお店では、生のサツマイモをじっくり時間をかけて揚げていましたが、うちでは電子レンジで時間短縮。
中まで火が通ったところに衣をつけて、外側がかりっとなるように、少し高めの温度で揚げました。

5cm以上の厚みがあるサツマイモは、外がかりっとして、中がホクホク。
揚げてある分、焼き芋よりもコクがあって、ちょこっとお塩をつけながら、やけどに気をつけつつ、ふーっふーっと冷まし、冷まし食べるのが最高。
寒い日に屋台で売ってたら、大人気になるんじゃないかと、いつも思います。
だれか、やらないかしら。

てんぷらは、こちらでも定番の日本料理。
ランチのセットを頼むと、サイドディッシュでついてきたりします。

私の、"アメリカバージョンのてんぷら"初体験は、こちらの日本料理屋(夜になると、ミラーボールがまわる)のランチで注文したBento Box。(BentoBoxは、日本でいうところの幕の内弁当のようなもの。)
フリッターみたいな衣に、中身がニンジンとブロッコリーだったのを覚えてます。

その時はびっくりしましたけど、今は、それはそれで悪くないかな、なんて思います。

ま、その後、てんぷらを注文したことはないわけですけど。

人気ブログランキングへ


ちなみに。
こちらで日本料理といえば、すし、てんぷら、照り焼き。
特に、"日本人は毎日すしを食べている”と信じられているらしく、違いますよ~、と言うと、驚かれます。