11/29/2009

檸檬の木、その後。

皆さん、もう覚えてらっしゃらないかもしれませんが、6月には、まだアーモンドくらいの大きさだったレモン。

その後も、一番日の当たる特等席に据えられて成長を続け、8月にはだいぶ実も大きくなり…


2週間ほど前からほんのり色づき始めて、今日はもう完全に黄色!


一個一個は、ライムよりも一回り大きい位の小ぶりサイズなんですが、反対側も鈴なりで、枝が大変そう。


実がついてから、黄色くなるまでが長かった~。
やっと食べられます!(←断然、"花よりダンゴ"派)
何の料理に使おうかな~。

そうそう、レモンに関しては、彼が丹精こめて世話していまして。
毎朝のようにチェックしては、余計な実や花を摘んだり、枝を切ったり、植木鉢の場所を変えたり、肥料を足したり。他の植木鉢には目もくれず、それはそれは"まめ"で丁寧なお世話ぶり。
なかなか、興味ぶかい一面を見させてもらいましたよ(笑)

人気ブログランキングへ
ローズマリーやパセリも順調に成長して大活躍。
今週末は、初めて春菊のタネをまきました。うまく育つといいなあ。