11/27/2009

Thanksgiving Day

Thanksgiving Dayが終わり、翌日の今日、金曜日は"Black Friday"と呼ばれるセールの日。("Black"というのは、売り上げが黒字になるところから来ているそう。)

早朝からお店がオープンするので、大勢の人が朝暗いうちからショッピングに出かけて、お目当てのものを手に入れるのが恒例です。限定商品や超目玉商品も多いので、争奪戦がすごいらしい。
日本の初売りみたいな感じですね。
  
友人は、朝から電気屋さんに行くといってましたが、うちでは、とってもそんな争奪戦に参加する元気がないので、今日は家でゆっくり、のんびりです。

***************************

昨日はお昼から友人宅のThanksgiving Dinnerに招かれていってきました。
お庭にテーブルを並べ、キッチンの中と外を行ったり来たりしながらのカジュアルな集まり。
三々五々、人が集まって、来た人からワインをあけ、料理を手伝い、話に花を咲かせます。このスタイル、私はほんとに好き。

この日は、主に男性がキッチンに立ってましたよ。
(でも、片手にグラスは欠かせない)


で、カジュアルながら、食にこだわりあり、のフランス人がこの日のシェフ。
今日の食材もすべてフランスのもの。
 (さすがにパンは違ったけど)
飲み物は、ワインはもちろん、お水もエビアンとペリエが用意されてました。徹底してますね~。



食事は、ウサギとガチョウのソーセージ、サラミ、ピクルスから始まって、
熱々のオニオングラタンスープ、
ガーリックのきいたバターソースが絶品のエスカルゴ、
たっぷりの赤ワインで煮込んだ牛肉。
食後にはゴートチーズ。クランベリー入りのが彩りもきれいで甘くて美味。それに、参加者もちよりのプリン、パウンドケーキ、フルーツなど。



一つ一つはそれほど重くないのですんなり入るのだけど、これだけ食べると、さすがに満腹。
ゆっくり、のんびりと食事をして、コーヒーを飲んだのは、食事開始から約4時間後のことでした。

この日は久しぶりに会う人ばかりで、あれこれ話ができて楽しかったのだけど、何が驚いたって、友人たちのお子さんの成長ぶり!
背は伸びてるし、できることが増えてるし。
1才ちょっとになる子が、わしわしと歩いている姿に感動。
他人のうちの子の成長は早い、って言いますが、ほんとだよねえええ。
それを見守るパパ・ママも、またいい感じで、(子育ての大変さを聞きつつも)ほのぼの~としました。



人気ブログランキングへ