1/11/2010

アシカ大移動、で思うこと。

San FranciscoはPier39のアシカ。


この写真は、去年の11月のものですが、すごい数ですよね~。
足の踏み場もないというより、足の指一本だって入れられない混雑振り。
こんな状態で寛げてるんだろうか。



このアシカ達、こんな風に数が増えすぎて問題になってきていたんですが、去年の年末、年の暮れも押し迫ったある日、突然、姿を消してしまいました。
こちら(click!)から、今の映像を見ることが出来ます。



ね、がら~んとしてますよね。
あれだけいたアシカ、今は数頭が確認できるのみ、とのことです。

このアシカ失踪事件(←勝手に命名)、原因もわからない、行き先もわからないということで、"餌不足?"とか、"地震の前触れ?"とか色々な憶測が飛びかいました。
そして先週、彼らの移動先がサンフランシスコから500マイル北のオレゴンの海岸だというのが判明。
餌を求めての移動だったようです。

これだけの数(2000頭近く)が群れをなして移動するのは、とっても珍しいんだそうですよ。

でね。 (・-・)b

ひとつ疑問が解けたところで、あれ?っと思ったのが、じゃあ、Pier39に残った数頭のアシカ達はなぜそこに留まったのか、ということ。

皆さん、どう思います?

先日、このニュースを見ながら、夫婦で話してたんですが、意見が割れまして。

片方は、
"なんでだろうね~? ここに残る!って言ったんじゃない?"
と言いますし、もう片方は、
"え~、違うんじゃない。連れて行ってもらえなかったんじゃない?"
との意見ですし。


--- 見方色々。
さながら投影法のようですよ、と思った朝でした。

人気ブログランキングへ

この会話のあと、相手に優しくしてあげよう、という気持ちになりました、とさ。