1/13/2010

猫まんまとか豚汁とか

気になっていた「深夜食堂」、遅ればせながら、この週末に見ました。
昨年10月から放送されて話題になっていたようなので、ご覧になってた方も多いんじゃないかなと思います。



夜12時から朝までしか営業していない、新宿の小さなご飯屋さんが舞台。
毎回、そこに訪れるお客さんと、そのお客さんの注文する料理がテーマとなってストーリーが進んでいくのですが、程よく(←ここ大事)人情味とユーモアと理想と現実とが混ざっていて心地良い。

そして、毎回、毎回、出てくる料理が、これがもう、それはそれはおいしそうで。

最初の数話は、ちょうど夕食前に見てたんですが、見ているうちに、どうにもこうにも我慢が出来なくて、ご飯を炊いちゃいました。
で、この日の夕ご飯は、猫まんま(私)と、お茶漬け(彼)。

そして、次の日の夕ご飯は、豚汁でした。
(ちょっと影響受けすぎ?)




今日の写真は、公式HP及び公式ブログ「今宵の食堂」からお借りしました。
ブログも良いですね~。見てるだけでお腹がすいてきます。

人気ブログランキングへ

そうそう、注文されると、"あるよ"と言って作ってくれる、このマスター。
昔、木村拓也主演のドラマ「HERO」に出てきた、田中要次扮するバーテンダーを彷彿とさせます。
(このドラマもずいぶん前の話だなあ・・・。)