6/27/2009

Bridalveil Fall

Yosemite Fallsからは、再び、バレーシャトルでCurry Villageへ。
12時を過ぎ、人も車も多くなってきたせいか、シャトルがなかなか来ず。
  
待っている間に撮ったこの看板、
赤く塗られたクマと、”Speeding Kill Bears”の文字に、はっとさせられます。
これは、この場所で、クマが車にはねられて亡くなった、という印で、
ドライバーに注意を促すためのものなんだそうです。



Curry Villageにもどり、カフェ(があるのです!しかも、結構立派な!!)で買ったコーヒーと、持参したサンドイッチでお昼ご飯を食べ、車でブライダルベール滝(Bridalveil Fall)へ。

雨がかなり降ってきていましたが、
ここは、今回、どうしても行きたい!と思っていた場所でした。

駐車場から滝の下までは、歩いて15分ほど。小さな展望スペースがあります。



雨でかすんではいるものの、滝つぼからの水煙は、裾を引いて流れるベールの広がりを十分イメージさせてくれるものでした。
名前のせいか、可憐で清らかな雰囲気も。




ここのトレイル沿いを流れる渓流。
多くの人が、カメラを構えて写真を撮っていました。



この渓流に限らず、
今回、公園内で見たどんな流れを見ても、
滔々と音を立てて流れる様子が本当にきれい。
それを囲む木々も、緑が濃く、この季節を謳歌している感じ。

滝もさることながら、
川とそれを囲む木々の印象が残った旅でした。


人気ブログランキングへ  川の流れに、こんなに感激すると思いませんでした。
         考えてみれば、超乾燥するベイエリア。
         日常、川を目にする機会は皆無です。感動するわけだ。