6/29/2009

Half Moon Bayで暑さしのぎ

この週末、ベイエリアは気温が100F(=約37℃)越え!
 
土曜日はほぼ家にいたのですが、クーラーがない上、
平屋なので、天井からの熱も半端じゃない我が家は、どこにいても暑い!!
犬みたいに、なるべく涼しい所を探してしのいでましたが、夜10時過ぎまで暑かった・・・、
 
絶えられん、と思って、日曜日は涼しい所へ避難。
この辺りで涼しい所といえば、なんといっても海沿いでしょう、ということで、Half Moon Bayへ。
 



ダウンタウンから少し北上したあたりから霧が出始め、
(遠くから見て、火事かと思ったほどの濃霧!)
港近くに着いた時には、上着を着ていても寒いほどでした。
 
桟橋にずらっと並んだ漁船では、その日取れた新鮮な魚介類を買うことができます。
桟橋に置かれたホワイトボード。
よ~くよく見ると、
 "E-6 SEABIRDS FRESH LIVE
  FRESH LIVE HALIBUT"      って書いてあります。


"HALIBUT"ってなんだ?と思って、今調べてみたら"おひょう"だそうですよ。
カレイ目カレイ科の大きな魚で、代表料理は"フィッシュアンドチップス"。
E-6は船の位置を示している住所のようなもの。
そこに行くとオヒョウを買うことが出来る、ということですね。
  
ところで。
この日、Half Moon Bayに来た目的のもうひとつは、ここ。
ここのクラムチャウダーを食すためでした。


   Princeton Seafood Company
 80 Capistrano RdHalf moon Bay, CA 94019
    Tel : 650-726-2722

クラムチャウダーで賞を獲得したことのあるレストラン。Yelpでは4つ星。
週末限定特別セットのコンボ(フィッシュアンドチップス、プラス海老(prawn)フライ)に、プラス1㌦でクラムチャウダーをつけてもらって、ついでにビールもオーダー。



クラムチャウダーは、今まで食べたことのあるものよりも濃い目で、かつ、具沢山。
貝の身の歯ごたえもかたすぎず、やわらかすぎず。噛むたびにじゅわっと風味が広がって、思わず、にやりと笑ってしまう美味しさです。



フィッシュアンドチップスも、外はかりっと、中はやわらか。
海老も、ぷりっぷりでした。
揚げ物下手な私としては、どうしたら、こんな風に調理できるのか、教えていただきたい。

ボリュームがあって、さすがに食べきれず、一部持ち帰りましたが、
また、食べにいきたいなあ。
 
こちらのお店ではテイクアウトコーナーも併設してます。
天気がよければ、テイクアウトして海を見ながら食べ歩きも楽しいかも。
活きた魚や蟹を買うことが出来るスペースがあって、こちらも大賑わいでした。

人気ブログランキングへ しばし、ダイエットを棚上げしました。
      美味でした~。