6/27/2009

Yosemite情報 あれこれ



Yosemiteへ車で行く場合の行き方について。

行き方は3通り。
北側から、CA120を通る道、マーセドからCA140を通る道、そして、フレズノからCA41を使う方法。
 
私達は、昨年の夏はCA120を、
今回はMariposaに宿泊したのでCA140を使いました。
 
CA120はくねくねとした山道が続き、勾配がきつい一方で、
遠くまで見通せる景色のよさを楽しむことができるように思います。
 
今回使ったCA140は、それほど勾配がきつくなく、森の景色が楽しめました。(偶然、鹿にも出会いました)
ところどころに、小さな、小さな町(村?)がぽつりと現れるのも面白いです。

  
個人的には、私は山道の運転があまり得意ではないので、CA140の方が好きですが、ドライブ好きな方は、CA120の方が運転しがいがあって面白いのかもしれませんね。
 
追記)
 ベイエリアからこちらの道を使う場合、
  Hwy880と680を使って、Pleasantonを通る北周りの行き方と、
  Hwy101を使って、Girloyを通る南周りの行き方があります。
 私達は2度とも北周りを使いましたが、時間を問わず、
   途中のCA262が渋滞しやすいです。(工事中のため(?))
 いつもGirloy方面(南回り)で行っている友人によると、
   こちらの道はあまり混まないそうです。

CA41はまだ使ったことがないですが、ロサンゼルス方面から来る場合にはこちらが近いようです。
  
  
その他、ヨセミテ内の宿、ガソリンスタンドなどについては、
こちらもご覧ください。
First travel to California -5th day-
First travel to California -6th day-