9/05/2009

グランドサークルの旅 -フーバーダムー

旅行2日目は、ラスベガス(A)からフーバーダム(B)を経由して、グランドキャニオン(c)へ。
ラスベガスからフーバーダムまでは、1時間ほどの道のりです。


大きな地図で見る

この写真は、以前、上空から撮ったもの。
真ん中のカーブした白い建物が、フーバーダム。



これを、実際に地上から見ると、
大きすぎて、どんな風に写真に収めたらいいのやら。 ┐(´-`)┌



これが、1930年代(昭和初期)にわずか5年で建設されたんですねえ。

初めて見たときも思いましたけど、
戦後、初めてアメリカを訪れた日本人が、”なんでこんな国と戦争なんてしちゃったんだろう”ってつぶやいたのが良くわかる気がします。



ダムにせき止められてできた、ミード湖。
ボートやキャンプなど、色々なアクティビティが楽しめるようです。


水量が少なめに見えましたが、水は意外ときれい。


ところで。
このダム、ちょうど、アリゾナ州とネバダ州の州境に位置しています。
銅板の下のところに、"← Nevada | Arizona →"と書いてあるのが見えるかな。


左右対称に時計台が設置されて、それぞれの州の時間が表示されているのですが、全部で4州にまたがった今回の旅では、この”時間”に悩まされました~。
後ほど、どこかで詳しくお話しますね。





 ******************************

フーバーダムの詳細は、こちらから。
  Wikipedia 「フーバーダム」
 「ラスベガス大全 観光スポット フーバーダム」 

人気ブログランキングへ
長くなったので、グランドキャニオンの事は次回に!