9/02/2009

グランドサークルの旅 -出発の前にー 

"明日から"なんて予告した割りには、ぜんぜん更新できてなくて、
覗きに来てくださってた方々、ごめんなさい。

期待してくださってた方々には(← いるのかな?(^-^;)
本当に申し訳ないです。

今日から、書いていきますねー。


* * * * * * * * * * * *


まずは、グランドサークルについて。
実は、"グランドサークル"って、こちらに来るまで聞いたことありませんでした。
ESLのクラスに行っていた頃、休暇を利用して旅行に行って来た方がいて、それってどんなところ?と聞いて、教えてもらいました。



アメリカには55の国立公園があるのですが、
その中で、ユタ州とアリゾナ州の州境の辺りに特に国立公園が集中して存在する地域があり、それが通称"グランド・サークル"が呼ばれています。

前回の地図で、C,D,E…と、円を描いているところ。あのあたりです。



グランドサークルと呼ばれる、レイクパウエルを中心にした半径230kmの円。
半径23okmというと、北海道位の広さかなと思うのですが、この中に8つの国立公園と、複数の州立公園、自然保護地区などがあるのです。

しかも!今回訪れてみて実感しましたが、そのどれもが個性的。
砂嵐が吹く荒涼とした景色もあれば、緑が濃く、滔々と川の流れる場所もあり、そのどこもに違った魅力がありました。



グランドサークルの旅は、基本的には車が移動手段になります。
グランドキャニオンなど、一部の場所には飛行機でもいけますが、全部の公園を回ろうと思ったら車でないと無理です。

日本から、またはアメリカ国内から、飛行機でラスベガスまで来て、
そこからレンタカーを利用する方が多いようです。
旅行会社のツアーも各種あるので、それを利用しても便利かもしれませんね。
("グランドサークル ツアー"等で検索すると、たくさんヒットします)



私たちの場合は、
"ラスベガスまで飛行機で行って、そこからレンタカー" か、
"全行程をレンタカー"のどちらかで迷い、
最終的に、”全行程をレンタカー”で行きました。

レンタカー(ミニバンタイプを借りました)にしたのは、
車の中で過ごす時間が長いので、少しでも快適に過ごしてもらうため。
私たちの車はセダンタイプなので、5人で長時間乗るのは辛いものがあります。

全行程を車で移動、と言うことにしたのは、
その方が経済的だったことと、荷物が多くても車なら平気、という理由からでした。



荷物、本当に多かったんですよ。
水やスナック、厚手の衣類だけでなく、クーラーボックスや炊飯器まで持っていったので(笑)
車で本当に良かった。

人気ブログランキングへ 
えーっと、出発までいきませんでしたが(汗)、今日はここまで。
明日に続きまーす。