9/26/2009

グランドサークルの旅 -ザイオン国立公園ー

今回の旅、最後の国立公園はザイオン(Zion National Park) [B]
ブライスキャニオン[A]からは2時間ほど。
この行程は、途中で牛や鹿が草を食んでいたり、かわいい町があったりで、楽しいドライブコースでした。


大きな地図で見る

ザイオンが1919年に国立公園の指定を受けています。
公園内の中心、シーニックドライブへは、4月から10月まで一般車両の立ち入りが禁止。
代わりに無料シャトルが利用できます。

ここでもまた、巨大な岩山が作り出す景観を見ることができるのですが、今まで訪れた場所とは異なり、川が流れ、緑が濃く、彩りの豊かさが印象的。



今にも落ちてきそう。
(実際、落ちたて(!)のような岩もみかけました。)


トレイル沿いには大きな岩がごろっとしていて、子供の遊び場に最適!
子供たちも早速登っては滑り降りてを繰り返してました。


今回、このザイオン国立公園での一番の楽しみは、川の中のトレイル、“ナローズ”(Narrows)を歩く事。
公園内を走るシャトルバスの終点から、バージン川(Virgin River)までのトレイル(リバーサイドウオーク)を歩き、トレイルが途切れた所からがお楽しみの始まりです。


水の中でもOKのサンダルをはき、転んだ時の用心に、子供達は洋服の下に水着を着こんで出発。
徐々に川幅が狭くなる中、両サイドのがけを見上げつつ、足元を気にしつつ、進みます。割りと流れが早くて、すべるのです。
昔とった何とか、じゃないですけど、川の中を歩くコツを思い出して余裕が出てくると、無性に楽しい。



はしゃぎつつ歩いていったら、途中、急に深くなっている所が。
その先は膝下くらいにまで浅くなっているんですが、そこだけは大人の腰ほどの深さ。なんとか、道が無いかなあと見てみたんですが、だめ。
水着、着てくればよかったー、と後悔を残し、ここで引き返して帰ってきました。



ナローズであまり歩けなかったので、次に、エメラルドプール・トレイル(Emerald Pool Trail)に寄ることに。
シャトルを降りて川を渡り、緩やかな山道を歩くトレイルです。



木々の中を歩いていくと、岩肌から水が流れ落ち、小さな池になっている場所に到着。
ぱっと開けて、水しぶきが綺麗。


ここまで来た所で、お昼頃。
太陽があがるにつれ、気温も急上昇し、どんどん暑くなってきます。
トレイルのほとんどは木陰なんですが、それでも暑い!

リスだって、こんな格好。


地面にぺったりお腹をつけて、涼をとってるようでしたよ。


人気ブログランキングへ

ザイオン国立公園については、こちらこちらも。