9/14/2009

グランドサークルの旅 -グランドキャニオン②ー

この日は早朝5時過ぎにLodgeを出て、マーザーポイント(Mather Point)へ。
もちろん、サンライズを見るため。



しっかりダウンジャケットを着込んでいきましたが、それでも、風が冷たくて寒い!!
今、写真を見返すと、どの写真も、みんな、それはそれは寒そうな顔してます(笑)




ちょうど太陽が出てくるあたりに雲がかかってしまい、いったん明るくなった空がまた少し暗く見える時もあったりして、寒い、寒いと言いながら待つこと30分。



一度、太陽が顔を出した後は、どんどん明るくなっていって、渓谷の中にも光が差し込んでいきました。






前日のサンセットもよかったんですが、私はサンライズの方が感動が大きかったです。

空が明るくなって、真っ暗だった谷に光が満ちてくる様子をじいっとみながら、昨日沈んでいった太陽が、再び現れるって、なんて不思議ですばらしいんだろう、なあんて、普段考えないようなことをじんわりと思いました。

他の人たちは、寒いから車に戻ろう!っていってるのに、長々と見ていて、大変ご迷惑をかけたんですけどね(笑)

さてさて。
いったんLodgeに戻って朝ごはんを食べた後は、レンジャープログラムに参加。
"Fossil Tour"という家族向けの1時間ほどのツアーで、地層や化石の成り立ちなどの話を聞いた後、実際に公園内に埋まっている化石を探すことができるというもの。
”化石を見つけたら、手にとってもいいし、名前をつけてもいいし、何ならキスしてもいいよ。でも,もって帰るのだけはだめ。”だそうです。

ちなみに、グランドキャニオンの地層は恐竜がいた時代よりも古いため、恐竜の化石はありません。
よく見られるのは、こういう貝の化石。



でもね。
このバッジにはさまれた部分、もしかしたら、恐竜の骨かもしれないそうですよ!(現在調査中)



このツアー、子供たちにいいんじゃないかって思ってたんですが、ちょっと失敗でした。
レンジャーのお兄さん、かなり力を入れて説明してくれたんですが、話がながーい!!
英語がわからない子供たち(も、私も)、途中で飽きちゃいました。
化石探しは面白かったですが、これならトレイルを歩いた方がよかったかも・・・?

**************************

レンジャープログラムについては、こちらから。(英語)
季節ごとに異なり、家族向け、大人向け、いろいろなプログラムがあります。どれも、公園内の自然に触れ、理解を深められるものばかり。
公園入り口でもらえる情報誌にも載っています。

人気ブログランキングへ
次回は、おまけの話。