7/10/2009

お近づき中

最近、写真を撮ろうと、デジカメの電源を入れると、
"きゅる、きゅ、きゅ、きゅるるる"という音がしてくるように。

半年程前には、うまくピントが合わなくなることがあって、
修理に出したのですが、特に悪い所はない、ということで、戻ってきてしまいました。

こちらが、その、Sony Cyber shot DSC T-9。
2005年の12月から使ってるので、もう、3年半。
  
同時期にブログを始め、
どこにでも持って行ったし、
数千枚は写真を撮っているはずなので、
外側の傷以上に、内側の部品も、消耗してるはず。
   
愛着のある、使い勝手の良いカメラでしたが、
もうすぐ(すでに?)寿命、ということで、新たにカメラを購入する事に。
新しいカメラは、Nikon Coolpix s710。
  
一眼レフにしようか、という話も出たんですが、
気軽に持ち歩けて、思いついたらサッと撮れるカメラは必要だよね、
ということで、こちらに。
  
でも、随分迷って、これ!と決めたわりには、なんだかとっつきにくいんですよ。
なんといっても、SonyとNikonでは、まったく操作が違うので、思うように撮れない・・・・・。
  
今、新しいシステムに馴染むべく、あれこれやってるところです。
しばらくは、写真がイマイチ、でも大目に見てやってくださいね。
  

人気ブログランキングへ  今日の英単語。 
 "Nikon"、日本では"ニコン"、アメリカでは"ナイコン"。
 そして、このタイプのデジカメは、
     英語で"point-and-shoot camera"といいます。