7/20/2009

プラムジャム

週末の朝ごはん。
今週末はパンケーキでした。

添えてあるのは、自家製プラムジャム。
先日いただいたプラムで作ったもの。

いただいたプラム、あらかた食べてしまっていたので、
ジャムになった分はほんの少しでしたが。

イチゴジャムよりも酸味があって、クリームとよく合いましたよ。
チーズケーキにも合いそう。




<プラムジャムの作り方>

1.プラムは洗って、種を取る。
2.ホーローの鍋にいれて、果肉の30~50%の砂糖をまぶす。
3.少し待って、砂糖が溶けて、プラムから水分が出てきたら、
  中火にかけて、あくを取る。
4.弱火で、とろみがつくまで煮込んで、
5.最後にレモンを少々入れて出来上がり。

種を取るのは、アボカドの要領でやってみて、
それで取れなかったら、ナイフで果肉だけこそげるように切り取ればOK。

ま、つまりは、種が取れればよし、です。
気軽に、気楽に行きましょう。
自宅用ですからね。


人気ブログランキングへ
かなり大雑把に作ってますが(皮も入ってるし(笑))、
ちゃんとおいしくできました。
ごちそうさまでした~。