7/31/2009

しあわせ~な気分で

日本の竜之介氏から、荷物が届きました。

入っていたのは・・・




お蕎麦に新茶に抹茶飴、それに抹茶味のお菓子が9種類!

お蕎麦は、こちらのもの。
以前いただいて以来、私たちのお気に入り。
つるつるっとして、香りも良くて、すっごくおいしいんです!
夏の暑い日に、ざる蕎麦で食べると、もう最高。

そして、竜之介氏イチオシ抹茶飴と、新茶は、
静岡の老舗お茶屋さんのひとつ小山園茶舗から。
飴、かなり美味しいらしいので、大事にいただきます。
あ~、楽しみ♪

いつも、何かにつけてメールや電話をくれたり、
こうして、美味しいものを送ってくれる竜之介氏。

今回の荷物の一番上には、
3ヶ月前に生まれた赤ちゃんの写真も入っていて、
これがもう、"あかちゃん"を絵に描いたように、
ぷくぷくしてて、にこにこしてて、
おもわず、にや~~となりました。

竜之介氏からは、さきほど、"誕生日おめでとう"の電話も。
他にも家族や友達からお祝いメールをもらったり、
偶然だけど、恩師からお手紙もいただいたりして、
しみじみ、しあわせ~な気分で、今日の誕生日を過ごしています。

人気ブログランキングへ 
彼からも、朝一番に"おめでとう~"を言ってもらいました。
かなり、寝ぼけ声でしたけど。 (^-^;

7/29/2009

日々、成長。

この春、プランターにバジルの苗を植えたのですが、
しばらくしたら元気がなくなり、花が咲いてしまったので(たぶん、原因は土)、6月には全部抜くことに。

使えそうな葉は、ジップロックに入れて冷凍し、
枝先の元気そうなところは、摘んで、水にさしておきました。

で、こちらが、その後、
7月1日に撮った写真。
後ろの窓ガラス、ではなく、花瓶の中に注目です。



根が出てきたなあ、と思ったら、あっという間に伸びていきます。
こちらが2日後。



よーくみると。。。。





さらに細かい根(根毛、でしたっけ?)が生えてきています。

ここまで根が生えてくると、さすがに花瓶ではかわいそうになって、
土に植え替えることに。



これが7月のはじめのできごと。

この後も、順調に成長し、
それぞれ、もう少し大き目のポットに植え替えをした後、
友人宅にもらわれていきました。

人気ブログランキングへ←バジルの生命力ってすごい、と思われたら、クリック!

7/27/2009

Reasons

アマチュアカメラマンのご夫婦が、何枚か送ってくださった写真の中の一枚。

メールのタイトルは、
”Lots of reasons why we should carry a camera”




人気ブログランキングへ 
もともとは、こちらのサイトに掲載されたもののようです。
他にも、興味を惹かれる写真がたくさん!

7/24/2009

駐車場で

先日、彼のオフィスに行った時のこと。

いつものように駐車場を抜けて、
ぐるっと、裏口のほうに回ろうとしたら・・・・


 !!!!! びっくり!!!!


あわてて、携帯のカメラで写真を撮りました。
それがこちら。





小さくて、画像が悪くて恐縮ですが、わかるかな?

写真中央の赤い丸の中。




親鳥を先頭に移動中のカルガモ親子!!

びっくりしました~。


人気ブログランキングへ 
ちなみに、同じところで、野生の鹿やうさぎも見かけたことがあります。
(鹿のほうが、出現頻度高し。)
   そんな時、たぶん、動物の方が私よりも冷静です。

7/23/2009

KAMIKIRI-KAI

先日、友人宅で催された"KAMIKIRI-KAI”。
美容師さんを自宅に呼んで、髪を切ってもらおう!という趣旨の集まりです。

友人たちは、皆、赤ちゃんがいるので、美容院に行くのは難しい。
でも、きれいにしていたい、という気持ちも、もちろんあって、
今回の企画となりました。

私だけは子供なしなので、身軽なんですが、
出張美容師さんというのに興味をそそられて、参加。

お願いしたのは、渡米25年になる、古賀さんという女性美容師さん。
丁寧で、物腰が柔らか、
きれいな日本語を話されるのが印象的な方です。

今回はカットだけお願いしましたが、
カラーやパーマ、ヘアマニキュア、なども可能とのこと。

髪をやっていただく場所は、
ガレージでも、バスルームでも、鏡と椅子さえあれば、どこでもOK。
今回は友人宅のダイニングエリアに鏡を置いて、にわか美容室に。





自宅まで来て髪を切ってもらう、なんていうと、
すごく贅沢に聞こえますが、お値段は良心的。
交通費も含めて、少し多めにチップをお渡ししましたが、
それでも美容院に行くより、ずっとお安い!

仕上がりも満足!
彼に"どう?"って訊いたら、"若返ったねえ~"(^-^) だって。

髪を切っていただいている間、
赤ちゃんを横において、様子を見ていることもできるし、
リビングで、他の人が赤ちゃんを遊ばせておくこともできるし、
赤ちゃんのいらっしゃる方には、すごくよいサービスだと思います。

何人かでお願いして、順番に切っていただきながら、
待っている間に、あれこれおしゃべりしたりしていられるのも楽しいし。

次回もぜひお願いしよう!とみんなで話しているところです。


人気ブログランキングへ ベイエリアの出張美容師さんの情報はこちら。

古賀さんへの問い合わせ、予約。
tel:650-377-0517

<出張範囲>
北はSan Bruno、南はPalo Altoまで。

<営業時間>
月~金曜日:9:00am-6:00pm
土曜日:9:00am-8:00pm
日曜、祭日はお休みです。

*注意*
これは、2009月7月現在の情報です。
詳細は直接お問い合わせくださいね。

7/22/2009

Donut Peach

桃がおいしい季節です。

ファーマーズマーケットに行くと、
彩りも、形も、多種多様な桃が山積みです。

今週は、ドーナツ型のを買ってみました。
日本でよく食べられる白桃よりも、皮が薄くて、甘みが強いこの"Donut Peach"。

日本では「蟠桃(ばんとう)」とか「仙桃(せんとう)」というのかな。
ヨーロッパでも食べられているようですが、原産地は中国。
西遊記の中で、孫悟空が食べちゃったのがこの桃らしいですよ。

出回るのは、夏の短い間だけ。

まだ、少し色が薄いですね。
食べごろになるまで、もう少し、かな。



人気ブログランキングへ
食べ物の話題が続いちゃいました。
次回は、出張美容師さんの話!(予告) 

7/20/2009

プラムジャム

週末の朝ごはん。
今週末はパンケーキでした。

添えてあるのは、自家製プラムジャム。
先日いただいたプラムで作ったもの。

いただいたプラム、あらかた食べてしまっていたので、
ジャムになった分はほんの少しでしたが。

イチゴジャムよりも酸味があって、クリームとよく合いましたよ。
チーズケーキにも合いそう。




<プラムジャムの作り方>

1.プラムは洗って、種を取る。
2.ホーローの鍋にいれて、果肉の30~50%の砂糖をまぶす。
3.少し待って、砂糖が溶けて、プラムから水分が出てきたら、
  中火にかけて、あくを取る。
4.弱火で、とろみがつくまで煮込んで、
5.最後にレモンを少々入れて出来上がり。

種を取るのは、アボカドの要領でやってみて、
それで取れなかったら、ナイフで果肉だけこそげるように切り取ればOK。

ま、つまりは、種が取れればよし、です。
気軽に、気楽に行きましょう。
自宅用ですからね。


人気ブログランキングへ
かなり大雑把に作ってますが(皮も入ってるし(笑))、
ちゃんとおいしくできました。
ごちそうさまでした~。

7/18/2009

おもちゃ

デジカメに続き、新しいパソコンが届きました。
今日は、新しいパソコンからの初投稿。

これ、彼からの誕生日プレゼントなんですが、
各種設定もプレゼントに含まれているようで、
”より使いやすく、便利になる"あれこれを施してくれています。

なんといっても、"人と話すよりも、機械と話すほうが得意"という人なのでね、嬉々としてパソコンに向かっております。

きっと使い心地も、セキュリティも万全、に仕上がってくることと思います。
ありがたいですね~。



でも、
なんとなく、
これって、"私へのプレゼント"という名目の"彼の新しいおもちゃ"なんじゃない?っていう気がしなくもない今日この頃。


人気ブログランキングへ
今、パソコンに向かっている彼の写真を載せようと思ったら、了承得られず。
なので、今日は写真なしです。
つまらないわー。(笑)

7/14/2009

朝顔

昨日、今日と、暑い日が続いています。
 
湿気がないので、普段は、日陰に入れば涼しいんですが、
今日は日陰も暑かった。
空気が、カラッと乾燥して熱くって、
呼吸するたびに身体の中から暖められてる感じがしました。

暑い、熱いと言っているばかりというのもなんなので、
写真くらいは涼しげに。

Mountain Viewの郵便局近くでみつけたアサガオです。
壁一面に咲いていて、圧巻でした。
お近くの方は是非、探してみてくださいね。




人気ブログランキングへ
朝顔というと、夏休み(の宿題)を思い出しますね。
水やり当番で、朝から学校に行かなくちゃならなかったり。
 今もあるのかな?

7/13/2009

English Peas

昨日、Mountain ViewのFarmer's Marketで買ったEnglish Peas。

ソラマメを買おうとのぞいた豆屋さんで、こちらを試食させてくれたんですが、
生でもふわっと甘くて、良い歯ごたえだったので、即、お買い上げ。
 
紙袋にどさっと入ったのを買ったら、
さらにおまけでもう一掴み、入れてくれました。




せっかく新鮮なのを買ったんだから早く食べなくちゃ、と、せっせと豆むき。

こんな風にぎっしり入ってるのを見つけると、嬉しくなりますよね。



むきながら、English PeasとGreen Peasって、
"そっくりだけど、名前が違うっていうことは、別物?"
とふと疑問になって、後から調べたら、同じものでした。
 
そうよね。味も見た目もそっくりだしね。
 
ちなみに。
豆がまだ若くて青い("green")うちに食べるから、"グリーンピース(green peas)"。
16~17世紀頃、ヨーロッパで豆を若いうちに調理して食べるのが一般的になり、その頃イギリスで開発された新種の豆が、"garden peas""English Peas"として広く知られるようになったんだとか。
ご存知でしたか?


 
 
せっせとむいたのを、さっとゆがいて、
半分は豆ご飯にして、今夜の晩御飯になりました。
 (レシピは過去記事からどうぞ。)



人気ブログランキングへ
   豆ご飯、彼はお代わりしてました。ふふふ。
 

7/12/2009

お気に入りの1枚

趣味が高じて、いまやセミプロの域に達している、
写真好きのご夫婦が、素敵な写真を送ってくれました。

National Geographicの、"best pictures of the year"に選ばれた写真です。  
YouTubeからも、見られます。





人気ブログランキングへ  お気に入りの1枚は見つかりましたか?

7/11/2009

初夏の昼下がり

先日、chicchiさんから、
"プラムがたくさんなっているので、いかがですか?"
との連絡をいただいて、ふたつ返事で分けていただく事に。

お昼過ぎにTown and Country Villageで待ち合わせました。
この日のchicchiさんは、charちゃんと一緒。





Myuちゃんにはあったことがあるのですが、Charちゃんとは初対面。
仕草や動作が、とても14歳とは思えない!
他の犬を見ると、遊びたくて仕方がなくて、声をかけるところなんて、
遊ぶのが大好きな幼犬みたい。

Chicchiさんも看病疲れしてないか、
ちょっと心配してましたが、元気そうで一安心。

久しぶりにお会いしたので、
近況から検疫のことまで、数時間も話しっぱなし。

たまたま、この日は、Peet'sでFreddoのフリーサンプルを配っていたので、
しっかりとそちらもいただいて、
腰を落ち着けておしゃべりを楽しんできました。

堪能しました~。
( 追記:この日のこと、Chicchiさん目線で読みたい方はこちらから!)



そして、こちらが、頂いたプラム。



甘くて、きゅっと酸味があって美味。
たくさんいただいたので、
ジャムにしようか、果実酒もいいかも、なあんて思案中です。

人気ブログランキングへ
  焼き菓子でもおいしいかなあ。
  おすすめのレシピがあったら、ぜひ教えてください。

7/10/2009

お近づき中

最近、写真を撮ろうと、デジカメの電源を入れると、
"きゅる、きゅ、きゅ、きゅるるる"という音がしてくるように。

半年程前には、うまくピントが合わなくなることがあって、
修理に出したのですが、特に悪い所はない、ということで、戻ってきてしまいました。

こちらが、その、Sony Cyber shot DSC T-9。
2005年の12月から使ってるので、もう、3年半。
  
同時期にブログを始め、
どこにでも持って行ったし、
数千枚は写真を撮っているはずなので、
外側の傷以上に、内側の部品も、消耗してるはず。
   
愛着のある、使い勝手の良いカメラでしたが、
もうすぐ(すでに?)寿命、ということで、新たにカメラを購入する事に。
新しいカメラは、Nikon Coolpix s710。
  
一眼レフにしようか、という話も出たんですが、
気軽に持ち歩けて、思いついたらサッと撮れるカメラは必要だよね、
ということで、こちらに。
  
でも、随分迷って、これ!と決めたわりには、なんだかとっつきにくいんですよ。
なんといっても、SonyとNikonでは、まったく操作が違うので、思うように撮れない・・・・・。
  
今、新しいシステムに馴染むべく、あれこれやってるところです。
しばらくは、写真がイマイチ、でも大目に見てやってくださいね。
  

人気ブログランキングへ  今日の英単語。 
 "Nikon"、日本では"ニコン"、アメリカでは"ナイコン"。
 そして、このタイプのデジカメは、
     英語で"point-and-shoot camera"といいます。

7/05/2009

感心しきり

フェデラー、優勝しましたね!

(写真はCNN.jpより)

日曜日の朝は、フェデラーvsロディックの試合で始まった我が家。
(ツール・ド・フランスも気になるところでしたけど。)
実力伯仲とはこのこと!というような良い試合で、
コーヒーをいれに行く間も惜しくて、
夫婦2人でソファに並んで、じいいっと見てしまいました。
やっぱりすごいな、フェデラー。

負けちゃったけど、ロディックのスピーチはユーモアがあって良かったなあ。

余談ですけど、違う意味で、"すごいわねえ。"と思ったのは
こちらのCMが、フェデラーの優勝が決まった"直後"に流れたこと。
これ、15度目のタイトル獲得の記念(?)CMです。
"さすが、NIKE!”、じゃないですか?

人気ブログランキングへ 
 ボツになる可能性もあったのにねえ。

7/04/2009

Independence Day

今日は7月4日、アメリカの独立記念日です。

1776年にフィラデルフィアでアメリカ独立宣言が行われ、
その翌年1777年からずっと続くアメリカの祝日です。
今年で、232回目!!

この日は、各地でイベントが盛りだくさん。
金曜日から三連休になり、お祭りムードです。
私達が住むCupertino市でも、朝から無料パンケーキのサービスや、パレードなどが行われました。

そして、この日はBBQの日!
あちこちで煙が上がるのが見え、スモークされたいい香りが漂います。
家族や友人同士で集まって、
BBQしながらおしゃべりをし、楽しく時を過ごすHappyな日。



私達も、お友達のうちにお呼ばれしてきました。
この日はお友達のご主人の誕生日でもあるので、ダブルにおめでたい日なのです。




"Birthday Boy"のご主人自ら、グリルの前にたち、美味しいものを振舞ってくれました。
さすがに、慣れてます。焼き加減が最高。
たくさん食べて、たくさん話して、たくさん遊んで(子供と)きましたよ。


一旦家に戻ってきて、これから、日没を待って、
近くで行われる花火を楽しみます!

みなさんも、こちらからIndependence Dayの花火をお楽しみくださいね。

     Happy 4th of July!!



人気ブログランキングへ

7/03/2009

捨てられないけど使わないもの、の行く先

もう1ヶ月以上前ですが、5月末の日曜日、友人家族と共にガレージセール(Grage Sale)をしました。

増やしたくないと思ってなくても増えていくのが生活用品。
アメリカでは、お宅のガレージ(駐車場)の前や庭先にお店を広げ、
そういった生活用品を売っている光景を良く見かけます。

私達も、友人宅前にお店を広げ、
来てくださった方とあれこれ話しつつ、
値段交渉なども、存分に楽しんで、
"捨てられないけど使わないもの"たちを処分。

その後、売れ残った本や、衣類、雑貨などは寄付する事に。
衣類は、知人の通っている教会へ。(こちらの教会では、寄付された衣類を発展途上の国々へ送る活動をされているのです。)
書籍類は普段お世話になっている図書館へ。

そして、雑貨類はリサイクルショップ(英語だと"Thirft shop")の"Good Will"へ。



一見すると、何がなんだかという感じですが、全部、寄付された衣類や家具など。お店の横に山と積まれています。
捨てればごみ、活かせば資源、ですね。

店内には、ぎっしりと物が並んでいて、
洋服などは色分けされていて、すっきり。



カラフルな値札には、Goodwillからのメッセージが。



拙いですが、訳してみると・・・・。
"ご利用ありがとうございます。
 Goodwill Industriesは、障害のある人々や、特別な支援を必要とする人々が、教育や就労、職業斡旋を通じて自立できるよう、援助しています。" かな。

こちらでは、こうして寄付された品物を格安で販売し、
それを上記のような目的で活用し、社会復帰支援を行っているのです。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
Goodwillについて (英語)(日本語)

荷物を持ち込む人にとっても、
それを買う人にとっても、ありがたいお店です。
店舗によっても雰囲気や品揃えが違っています。
私はPalo AltoやLos Altosの店舗をのぞくことが多いかな。
宝探し気分で楽しいのです。

人気ブログランキングへ
 ちなみに、今までで一番の掘り出し物は、
 新品同様のNine Westのミュール。15㌦位でした。

7/02/2009

Strawberry U-Pick

シーフードでお腹も一杯になったところで、
"巨大なヒラメみたいなオヒョウを調理するにはどうしたらいいか"
"三枚おろしにするのが良いんじゃないか"
"そもそも、そんなに大きなまな板があるのか"
なあんてことを検討(買ってもないのに)しながら、桟橋を散策。
 


その後、Hwy1を南下して、Santa Cruz方面へ。
海岸線に沿って走っていると、ところどころ霧が晴れて、晴れ間ものぞいてました。




写真は、ごつごつした岩場ですが、
この道沿いには、たくさんの砂浜、ビーチがあります。
パラソルを立てて、2人並んで海を眺めている老夫婦や、
海に入って遊ぶ子供達、BBQを楽しむ人たちで、大賑わいでした。

そして、道に迷いつつ、たどり着いたのが、こちら。



Swanton Berry Farm。
いちご狩り”Strawberry U-pick"が出来ると聞いて、やってきたのでした。

こちらのいちごはオーガニック栽培。
畝を歩きながら、小さいものは取っては食べ、大きめなものはかごに入れ・・・。
だんだん無口になりながら、黙々と(笑)

Close間際だったせいなのか、小さな実が多かったですが、味はなかなか。
Yelpの写真を見ると、結構立派な実が生るようです。(→yelpの写真)



農場のお兄さんに、"ベストシーズンはいつ?"と訊いたら、"今!"と。

"それって、"いつでもベストシーズン"ってことじゃないの~?"
と、ちょっと意地悪なことを言ったら
"1年のうち、9ヶ月間、いちご狩りが出来て、そのうちでも今がいい時期なんだよ!"とのことでした。ごめんよ、疑って。

***************************************

SWANTON BERYY FARM
  5221 Coast Rd
 Davenport, CA 95017
  (831) 425-8919

入場料は無料。採ったいちごは1パウンド2.5㌦で持ち帰り可能。
 (自転車で行くと、10%off!)
私達は、4カゴ分で5ドルちょっとでした。


人気ブログランキングへ 
祖父母のいちご畑でいちごを摘ませてもらったのを思い出しました。
あと、駿河湾沿いの、静岡名物"石垣いちご"とか。
なつかしや。